FC2ブログ

粘土

行ってきました。
シルバーアクセサリー製作体験教室。

「今年は手作りイヤー!!」
と勝手に決めて、
「次は何を作る?」
と、友達と二人でわきゃわきゃしておりますが……。

昨日は、シルバーアクセサリーだったわけです。

とにかく初めての体験となるので、東急ハンズで下調べをいたしました。
調査の結果、「テンプレート」でエンボス風の柄を入れられることがわかったので、早速自作。
クリアファイルは、堅さもまぁまぁだし、加工もしやすいし……
と、鳥の羽根部分と、全体部分をくりぬいた、二枚のテンプレートを用意して持参したわけでございます。



が。



「あ~~~、プラスティックの板では、押しつけても盛り上がらないですね。アートクレイシルバーって結構固いので、テンプレートを作るなら金属の板じゃないと……すいません」

つぅことで、あっさり却下(T_T)

ニードルで鳥を描くことになりました。

ありがたかったのは、この講師の先生が、
「初心者には無理です」
的なことを、極力言わない方だったこと。

製作の工程を説明された後、
「だから、それはかなり難しいと思いますが、やってみますか?」
と言われたら、冒険するかしないか、自分で決められる。

あっさりと、「それは無理」って言われたことも多々ありましたけどね(笑)

で、私が提示したデザインはかなり細かくなりそうで、
「ん~ちょっと難しいかもしれませんから、びっちり練習してみてください」
と、手渡された練り消しゴムとニードルで練習し、その成果を見せると。

「あ、これならば焼いてもちゃんと鳥の模様になるかと思います。クチバシと目が消えちゃうかもしれませんが、いいですか?」
と、一応のゴーサイン。

アートクレイシルバーってのは、銀に、水と秘密の物質を混ぜることにより、粘土状にしたものなんだそうで。
つまり、完成品(銀製品)は、粘土状のものから、水と秘密の物質が抜けてるわけですよね。
ということは、当然、縮む。

つ~わけで、指輪も6号分大きく作ります。
そして当たり前ですが、指輪に描かれた模様も、くちゅっと縮んじゃうわけですね。

だから、小さな点なんかは、焼成の段階で消えちゃうそうでございます。

「お……二人とも、大胆ですね!!」(←本音は、「お二人とも雑い」だったと思うけど(笑))
と、驚嘆の声を何度も聞きながら、二人してちまちま作業。

ちなみに、私たちは、ニードルで絵を描く手法を選びましたが、型押しで模様をつけることもできるみたいだし、指などで形を変形させて面白いデザインにするという手法もあるようです。

他のタイプの作業工程は知りませんが、絵を描くタイプの方は、上下を綺麗にやすりがけしたり、表面をやすりがけしたりする作業で、かなり神経を使います(少なくとも私は)。
やすりがけする段階で、粘土はまだ「チョークくらいの堅さ」なようですから、力を入れすぎると割れちゃうんですって。
あ~怖(^^ゞ

それでもなんとか、破壊することなく焼成にこぎ着けることができ、完成したのが、これ↓↓↓
0322yubiwa.jpg

「へ?これなに?」
って。

もちろん鳥です。

鳥です。

鳥なのっ!!!!!!!!

「あ……あぁ~~~~~~~、鳥だね、うん。鳥だ、鳥だ」
と、額に汗しながら、肯定してくださったお優しいあなた!!!!!!
現実はもっと厳しいのです。

きっとあなたが見た「鳥」は、私が描いた「鳥」とは違います。

正解は、こうです↓↓↓

0322kaisetu.jpg

どうだい、まさかこれがしっぽだとは、お釈迦様でも思うめぃ!!!!






……………………………・くすん…………………………………


ちなみに、これを見たイラストレータさんは、
「最初、右向きかと思って、「かものはし」?って思いました」
と、プロらしい(?)コメントをくれはりました。

なるほど……枝部分、くちばしにも見えるな……。


とにかくっ!!!!!!!!

鳥なんです、ジョウビタキなんです、これっ!!!!!!!!

でも、満足してないんで(そりゃそうだろ)、またリベンジします。
つぅか、キットを買っちゃうかも(^^ゞ

あぁ、私って、本当に大人になりきれないピーターパン。
うふっ♪
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -