FC2ブログ

一雨ごとの

実は、昨日は母や義母と一緒に、月ヶ瀬へ行こうと予定していました。
けれども、朝7時時点では横殴りの雨。
梅見どころじゃあ、ありません。

夜は、友人の追悼会で大阪南へ行かなくてはいけませんでしたし、そうそう遠出は無理っつぅことで、潔く計画は中止に。

それではどうしよう?
……となると、私たちは結局、いつもの公園へ向かうことになるのでした(^^ゞ

公園のそばにあるイタリアンで昼食をとることにし、車を停めたのは、11時20分ごろ。
まだ雨は強く降っていました。

オードブルのついたセットを注文し、お店においてある、「奈良のおいしいお店」なんていう本を二人で眺めていると……。

「なぁ、雨やんだんちゃう?」
「っていうか、空が明るいで」
「……雲が切れて、青空見えてるとこあるやん!!」

家を出るときには、空、真っ黒だったんですよ。
どこから晴れてきたのかさっぱりわからん(^^ゞ

そうこうしているうちにお料理が運ばれ、デザートを食べ終えるときには、太陽の光りが雲間から差し込んで……公園に到着したときには、

晴天

だったのでございます。

どうなっとんのやろ(^^ゞ

私たちの目的は、なじみの野鳥の元気な顔を見ることだったので、まずはジョウビ♂のところに。
でも、雨が降ると行動が変わるんでしょうか、いつもの場所にはいません。
5分待っても出てこないので、私はそこでひたすら待つことにし、旦那が他の子たちを見てきてくれることになりました。

そのままさらに5分ほど待ったかな?

林の奥から、彼が出てきました。
太陽の下ではひたすら目立つ緋色の羽根を羽ばたかせて、樹上から降りてきたのです。

0314joubi.jpg

いつもならば何時間でも周回するテリトリーを、足早に周り、私のためにというわけではないだろうけれども、お愛想のように少しさえずった後、また林の中に戻っていきました。
たぶん、15分ほどの見回りだったでしょう。
そうこうするうちに旦那も戻ってきたので、
「みんな元気そうやった」
と報告を聞いて、また車に。

大阪南は岸和田にある「蜻蛉池公園」へ行ってみようと話してたんです。

いつもの公園から高速で飛ばしても1時間かかるその場所には、たぶん目新しい鳥もいるだろうと踏んだわけですね。
追悼会の会場と近いので、ぎりぎりまで粘れそうなのも楽しみでした。

でも、車に乗ってしばらくすると。

ポツ、ポツ、ポツ……。
遠慮がちに落ちてきた水滴が、黒い雲を呼び始めました。
そしてしばらくすると、強雨。

いったいどういう雲の流れになっているのだか想像もつきませんが……。
空は再び真っ黒に変化していました。

でも、なんとなく……。

「岸和田につくころには晴れてそうな気がする」
というと、旦那もうなずいたのでした。

そして、もちろん、その予想は当たるわけです。

私たちがいつも行く公園よりは少し狭いその公園は、一周するのに20分ほど。
ゆっくりと時間をかけてまわったつもりですが、特に珍しい野鳥はおりませんでした。

ホオジロが群れで移動してるのはちょっと珍しかったけど(^^ゞ

ただ……ヒドリガモは初めてみたので、ラッキー。
0314hidori.jpg

「ピュウ♪」
というかわいらしい鳴き声なんすけど、鳴いてる表情もなんか嬉しそうで可愛いです。

そしてなにより……。

オオハクチョウが遊んでるなんて。

0314hakuchou.jpg

ハウステンボスで、たぶん飼育されているらしき白鳥は見掛けましたが、自然のものは、旦那は初めてだそうです。
ま、私は、イギリスにホームステイしているときに、近所の湖で見掛けたんですけどね(^^ゞ

白鳥の翼って、なんでこんなに白いんでしょう。

色鉛筆で絵を描くとき、白は、「塗り残し」て出すことが多いのです。
でも、白鳥の白は、それでは表現できません。
なぜなら彼らの白は「無色」ではなく、「白」だから。

白は色がないということとは違うのです。

れっきとした色だからこそ、白には輝きが含まれているのですね。

結局公園にいたのは2時間30分ぐらいだったと思います。

天気は良かったけれど、とても寒かったので……。
日没を前にして、車に戻りました。

でも、ピンクの花の群れを透かして見る空が真っ青であることはおわかりいただけるでしょう?
0314sakura.jpg

本当に見事な……春の青空だったのです。
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -