FC2ブログ

草食・肉食

以前、ニュースで、「草食系男子」なんて言葉を見つけて、
「へぇ~~~~~……」
とちょっと関心を持ったのですが、検索してみたら、深澤 真紀というコラムニストさんの命名語みたいですね。

この方が、現在ウェブで連載している「自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術」なんてのを見ると、いわゆる「モーレツ人間」に働きかける内容じゃなく、「なんかうまくいってない人」に対して、「そこそこでいいじゃんか」というものみたい。

そういう人が提唱した言葉だってことは、「草食系男子」という言葉も、どちらかというと肯定的意味でできた言葉なんでしょう、多分。

その定義はいろいろあるようだけど、WIKIの説明を見ている限り、そこにあった

・一般的には、「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」の主に20代の若い男性を指す。

で、総括しても良いような(笑)

彼らの登場により、合コンが成立しにくくなったととか、(恋愛が購買意欲の源にならないため)クリスマス商品の売り上げが落ちたとかいう記述もあったりして、ちょっと面白い。
なるほどね~~~~~。

昨日のニュースで、ある結婚相手紹介所が、「草食系男子」「肉食系女子」のイメージであるタレントに関するアンケートを行ったというものがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000506-sanspo-ent
わざわざ引用するほどのこともないんで、
結果だけ抜粋すると、

「草食男子」でイメージするタレント
1位 草薙剛
2位 瑛太
3位 金子貴俊
4位 岡村隆史
5位 さかなくん

「肉食女子」でイメージするタレント
1位 杉本彩
2位 山本モナ
3位 misono
4位 青田典子
5位 石原真理子


だそうでございます。

なんかね~~~(^^ゞ
この結果を見ている限り、「草食系男子」には、全然魅力を感じられない……。

「友達でいるにはいい」のかもしれないけど……(^^ゞ

男女の間に友情が成立するのかという設問がありますが。
私は「成立する」と思っております。

でも、相手は「草食系男子」じゃなくてもよいはず。

「ちゃんと自分から恋愛できる人」が、私を「既婚者なんだから恋愛対象外」と判断して、もしくは自分のパートナーを大切にしているがゆえに、「色恋の混じらない関係」を持ってくれるというパターンも充分にあるよね?
そういう人となら、面白くて刺激的な友情関係を築けるとおもう。

だけど、草食系男子って……なんかものすごく……。

ただ、草食系は草食系でも、ヤギやウサギと、ゾウではかなり違うとは思います。

決して実際はそういうわけじゃないんだけど、ヤギやウサギの場合、「狩りをするのが億劫だから、狩りをするには臆病すぎるから、逃げない草を食べてんです、ボク」てなムードがムンムンする(笑)
そこはかとなく、「仕方なし」感が……。

んでもって、いわゆる「草食系男子」は、ヤギ系かウサギ系っぽい気がする(^^ゞ
なんか肯定的にとらえづらい私。

いやね、実はね。
うちの旦那、上記「草食系」の条件におもっきしあてはまるんすよ(^^ゞ
でも、「仕方なし」って感じは、私はしないんだけど。
他人から見たら「仕方なしにあの奥さんで我慢してるんだな……」って見えちゃうんでしょうか?!



いや~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!




違うもんね。
旦那は、「のりこじゃなきゃ結婚なんかせぇへんかった」って言ってるもんね!
仕方なくじゃないもんね、絶対!!!!!!



……。
気をとりなおして、肉食系女子を見てみましょう。
皆さん綺麗な方ばっかですよね。
でも、「男が放っておかないから、次々男捕まえてんのよ」ってのは、「肉食系」って感じはしないなぁ……。
ので、山本モナとか、石原真理子とかは、あんまし「肉食」って感じしない。
狩りはしてなさそうだもん。
1位の杉本彩さんなんかは、文句なしに肉食っぽいけど(笑)

「よくよく見たら美人ではないけれども、なんか魅力を感じて、秋波を送られたらフラフラついていってしまう」というような女性の方が、「肉食」っぽくないですかね。
「肉食」を名乗るのに、「男に迫られたら断れない」的なのはナシにして欲しい。

「風とともに去りぬ」の、スカーレット・オハラは、「美人というのではないが」と書かれてたりします。
つぅことはつまり、私の考える「肉食系」の条件にぴったしで。

そう言われたら、納得してもらえるような気がするのですが、いかが?

男が弱くなって、女が強くなったなんて言われますけど。

なんか、「ウサギ・ヤギ的草食系」があんまり増えたらいやだなぁ。

ってことで、写真は、肉食系のジョウビちゃんです(笑)
0102joubi-1.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -