

焦り

ありがたいことに、一つの仕事が終わった~と思ったら、次の依頼をいただくことが続いてます。

取材が終わったら、調べて書く仕事をいただきました。

正直なところ、取材仕事ってのはかかった時間とギャラを対比すると、調査執筆よりかなり安いことになっちゃいます。
だいたい1文字5円程度ってのは変わらないけれど、取材する労力と時間、交通費(交通費別の仕事もあるけど)や、取材中の食費などが余分にかかりますから(^^ゞ

でも今回、取材が続いたことで感じたのは、

「太るよね……」

ってことなのでした(^^ゞ

取材にもいろいろなパターンがあって、今まで経験した取材は、カメラマンと待ち合わせして取材。
移動はカメラマンの車なので時間が余ったら車の中で待機。
食事は別々。

という感じでした。
なので、ダイエット中ならば、食事はコンビニおむすびでOK。
長い待機時間も、無料で寒い思いや暑い思いをせずに済んでました。

今回は女性と一緒です。
昼ごはんに同席した場合、相手がガッツリしたものをチョイスしはったのに私だけ、
「お味噌汁だけでいいです」
というのもどうかなと思ってしまいません(^^ゞ??

それに、
「あんまり経費かけたくないな~」
ということで、サービスランチを選んだりするんですが、サービスランチってフライ物が多いよね(^^ゞ

取材と取材の間に時間が空いたら、
「カフェに行きましょう」
ってことになっちゃうし。

コーヒーだけならノーカロリーですが、なぜかチョコレートとかケーキがサービスでついてくるお店がある(^^ゞ
残すのいやなんですよね……。

帰って原稿をまとめる際、
「脳みその栄養が足りないのはいやだ」
と思ってしまう。

そしたらご飯はしっかり食べなくちゃいけません。

ということで、気付いたらむっちゃカロリーオーバーしてました。

今回の取材は、クライアントがすべて手配してくださったので、私は話を聞いて原稿を描くだけ。

アポとりとか、組版後の取材先への確認とか。
このあたりの大変な作業をしていただけるので、とても助かるんですが(^^ゞ

でも、ジーンズが本当にやばくなってきたんで、昨日からまじめにダイエットを始めました。

太りつつあるときってね。
ちゃんとチェックしてみたら、絶対食べすぎてます。

昼ごはんのフライ定食は、多分、1200キロカロリーぐらい。
それで晩ご飯をガッツリ食べたら、2400キロカロリーはいっちゃいます(^^ゞ
その上、原稿のとりまとめをやって風呂に入り、あがってきたら、空腹なことに気付く。

原稿書きって、案外脳みそを使うらしく、一仕事終わったら絶対お腹が空いてるんです。

「お腹がすいたら明日がきつい」
でしょ?

特にこういう寒い時期は、食べて寝るのと、空腹で寝るのでは、朝の起きやすさがまったく違います。

食べて寝ると、朝方までポカポカしてる。
それはつまり、エネルギーを消費してるってことなんでしょうが、寝る前って、加減が難しい。
ついつい食べ過ぎてしまう。

……。
これを繰り返してたら、そりゃ太って当然ですわな。

しかも、立ち仕事となることが多いので、むくむんですよ。

24日、帰ってきて体重をはかったら、みたこともない数字だったんで、思わず
「ぎゃぁ!」
言うてしまいました(>_<)

言うても原因はほぼムクミなんで、一日寝れば戻る可能性大なんですけどね。
それにしても……。

ダイエットに先駆けて必ずやるのが、「一日ファスティング」。
つまりは断食です。

一日何も食べない。
水分だけ。

これでかなり、食生活がリセットされます。
後はおかゆを、なるべく噛んで味わって食べることから始めます。

「味わって食べる」
ことを励行すれば、少量でも満足できるので、食事量を抑えられるんですよね。
ただ、それが習慣化する前に、たった一度でも慌て喰いしちゃうと、元に戻るので気をつけないと。

ってことで、しばらく頑張ります。
挫折しないよう。

頑張りますとも!!

……ほんま、頑張らないと、ジーンズがやばいっす(^^ゞ

見返したくなるもの

まずはじめに。

食事中の方は絶対読まないでください。




いいですね?










では、始めます。



♪でっかいみみくそとれたとき~ 誰かに見せたくならないか~?

っていう歌があるんですけど。

いや歌があるっていうか、脱出ゲームのオープニングテーマなんですけどね(^^ゞ
興味のある方はここをどうぞ。
ゲームもなかなか秀逸です。

でもね。
個人的に……。




見せたくなるクソは、耳だけじゃないっ!!




と言いたいっ!!!!!!!

もう、鼻くそほじくる年ではないんで、ほじった鼻くそがでかくて
「誰かに見せたいっ!!」
っていう経験はもうありませんが……。

風邪ひいたときなんか、なりません?

治りかけのときって、絶対こう、濁るでしょ?
黄色とか緑色に。

そういうときにですね。
ブ~ン!!
とかんだらすんごいいっぱい出るときありません?
少なくとも、なんかすっごいたくさん出た気がする。

そうするとですね……。

見たくなりますよね?
私は見たくなります。

ティッシュを開いて、どれだけ出たか、どんな色か、どんなに粘っているかを!!!!!!

そしてそしてそして。
あれですよ。

クソですね。

前にも後にも何もつかない、純粋なる「クソ」。
つまりは大便。
うんこ、うんち、ババなどとも称する、あれでございますよ。


あれねぇ。
不思議と思いませんか?

私の場合、
「フンッ!」
と気張ると、
「ズドン!」
と出た感覚があります。

で、
「どれだけ出たんだろう~?」
とワクワクしながら見返すと、もンのすごい量がでてたりしませんか?

感覚的には、20センチほどしか押しだしたつもりはないのに。

「なな、なに、この量は?!」
てなもんですよ。

でもまぁね。
すンごく太いのが、20センチなのかなと思いなおし、もう一度チラ見。

でも、眼の前に繰り広げられているのは、直径3センチ×1メートルほどの代物なんですね、これが。
どうなってんの?!

私の腹筋は1メートル分も押しだしたのか?

いやいやそんな感覚はいっさいないんですけど。

あれは本当~に、不思議です。
私が気張ってから、スッキリするまでに要した時間は、ほぼ1秒ですよ。
とすると、うんうんが飛び出す速度は、時速にして3600メートル。
あ……そう計算してみたら、そんなにすごい速度でもないか(^^ゞ
私のウォーキング速度は時速6000メートルですから、半分ぐらいってことですね。

いやいやでもですよ。
人間には「歩幅」ってのがあります。
私の短い足でも、大股で歩けば、一歩1メートル弱。
股を支点として、二つの脚を1秒間に二回振れば時速6キロ以上の速度が出るわけです。
いわば、振り子運動ですよ。

でも、うんこは、力点・支点・作用点などがありません。
ただただ、肛門をうんこが通過していくというだけのこと。

徒歩と一緒にすると、大切なものを見落としてしまうような気がします。

どちらかというと、電車などと比較するのが正解でしょう。

いやいやいや。
言いたいことはわかる。
電車とうんこの発射スピードなんか比べ物にならんやろって言うんでしょ?

でもでもでもね。
電車の場合、線路と車輪は、極端に摩擦係数が低くなってます。
うんこと肛門は多分、結構な摩擦がおきてると思いません?

しかも助走なしですよ。

そう。
ここ、重要!!
すっごく重要!!!!!

電車だって走り始めはゆっくりですよ。

そんな急に加速できません。

もしかしたら、うんこ発射速度ぐらいしか出ないかもしれない。
少なくとも、最初の1秒における速度は、時速3キロ程度だと考えても不自然はありません。

電車とは比べ物にならない摩擦係数(多分)で、この速度。

私の腹筋てば何馬力あるんやろ???
頼もしいことこの上ないっ!!!!!!!





ということで。

油断してたら、蒼ざめそうな体重になりつつあるワタクシ。
今日からダイエットなのでございます。

すんません。
こんなアホ話になってしまう私で。

体格

毎朝毎晩、筋骨格率と体脂肪率の増減に一喜一憂しててもしゃないんですが……。

基本的に、筋肉さえあれば、多少体がでかくても我慢できるんですよね。
自分でも、他人でも。

でも、細くても筋肉ないのはいや。
太くて筋肉内のはもっといや。

そして私は今、そのもっともいやな体形なわけなんですよ~(T_T)
ひ~~~ん(>_<)

では理想の体形はというと、当然、筋肉がついてて細いというものですが、これはなんとなく無理です。

私が生まれてこの方、「細い」という体形だった記憶がありません。
マックス……じゃないなえぇっと、ミニマムのときでも、BMI値にして20ぐらいです。
これ以上痩せたことなし。

特に、太もも。
これほんまなんとかならんのか?
このぷよぷよは……このぷよぷよは……………。

えぇい、まるめて団子にしてやる!!!!!!

……実際丸められるんですよ~、怖いでしょ~?
おおこわ。

ただ、同じく太ももにボリュームがあるらしい彼女を持つ友人曰く、
「膝枕してもらうのには太い方がいい」
ということなんで、もう諦めてます(-"-)

うちの場合、私が膝枕をするより、旦那に膝枕をしてもらう方が多いですけどね(^^ゞ

……と、ぐだぐだ言うてますが、結局、体重はそこそこ減ったら満足ってことでございます。
ただ、筋肉率は増やして、脂肪率は減らしたいんです、切実に。

とはいえ、今回はまだ「そこそこ」の数値まで来てないからあかんのですけどね。
あと3キロは減らんとまずい。
でも、2週間で3キロ減り、その後安定しているから、今は停滞期とかそういうことかもしれません。

サイトなどによると、「停滞期には体が筋肉量を減らそうとする傾向にある」とあるんで、そうだと思いたい。

……だって、筋骨格率が減るとしょんぼりします(T_T)


筋肉量を増やす(食事制限中だからなるべく減らさないってことですが)ということに集中してみると、普段どれだけダラダラと生きてきたのかと気づいたりします。

毎日散歩を兼ねてウォーキングをしていましたが、向こうずねあたりの筋肉に注意をはらいながら歩いてみると、今までどれだけタラタラ歩いてたのかと思うんですよね。

確かに歩く速度は、人よりは速い。
でも、筋肉を意識して歩くと、
「今まで速く歩いてるつもりで、実はそれほどでもなかった」
と思うんですよね~。

一つ先の駅まで買い物に行く間、何人もの人を抜かすことになりますから。

でも、人と歩くとき、この速度で歩いたら嫌われるな(^^ゞ

毎日、柔軟体操をしてましたが、これもまた筋肉を意識しながらすると、違うもんですよ。

マラソンをやってる友人から聞いた、腹筋を鍛える方法。
頭の後に両手をやって上半身を軽く起こし(これは腰を傷めないためみたいです)、脚を床ギリギリの高さと10度ぐらいの高さの間でブンブン振る。

「これは絶対効くで」
と言われましたんで、毎日50回やってます。
確かに腹筋ぶるぶるするから効いてるとは思います。
なのに今朝測ったら、筋骨格率が減って、体脂肪率が増えてるのはどういうわけ?

ふぅ。

食事制限しているんだから、筋肉量が減るのは当然なんですよね。
でも、体重が減る率と、筋肉量が減る率が同じならば、体の中の筋骨格率は維持されるはず。
だからそれが減ると、いやな気分になるわけで(笑)

そして、体脂肪率が増えると、もっとやな気分になるわけで(-"-)

そんなわけでですね。
明日もまた山に登ってきます。

いや~、おとといまでは月曜日は雨予報だったんで、延期になるかな~と諦めてたんですよ~。

それが昨日になって、「曇り」に変わったじゃありませんか。
そしてさらに、今日確認すると、「晴れ」ですよ、「晴れ」。

天は我に味方せり!!

相棒は、山岳部出身なんで、コースなどは任せてます。
明智越えと言いまして、明智光秀が本能寺に向かうときに使ったルートだとされてます。

JR亀岡から、JR嵐山まで歩くそうですが、できれば途中で愛宕山に登りたいなぁ。

友人に相談すると、
「湿気の多い季節やからねぇ。二人の体調を見て行けそうなら行こう」
と言うてくれたんで、今日は体調を整えるべく、早寝します。

明日は5時起きですしね。

これでまた、筋骨格率がちょっとは増えるかな。
増えて欲しいなぁ。

いやまぁもちろん、筋肉自体が増えるわけじゃないことはわかってます。
でも、脂肪の方が多く減れば、筋肉が多少減っても、「率」としては増える計算になるでしょ?
それを狙ってるんですけどね~。

思う通りに行きますかどうか(^^ゞ


ちなみに。
体格と言えば私、「身長」に弱いです。

異性を見るとき、顔の造作はあんまり気になりませんが、身長は気になります。
若いころ、異性を好きになる際、顔の好みというのはほとんどありませんが、身長は170センチないと対象になりませんでした。

そして現在、旦那より背の高い男がいると、なんとなくムカムカします(笑)
その人がどんなに良い人だとわかっていても、
「どっかに欠点見つけたろ」
と思ってしまいます。

何か知りませんが、
「旦那に勝とうたぁ、性格の悪いやっちゃ」
と感じてるようで(^^ゞ

そんなん思われても、その背の高い人は迷惑ですよね?
なら旦那の背がもっと伸びれば良いわけですが、そうはいきません。
旦那も今年46歳。
もう身長は伸びないでしょう。

ならばせめて、脂肪を減らしてほしいなと思う今日このごろ。
筋肉量も減ってるかもしらんで~……だって最近、大した運動してないしさ~。


ということでつまり。

旦那の仕事が落ち着いたら、ちょっと一緒に運動をしようと思っているのであります。

ほんまにねぇ、旦那の腹もちょっとやばくなってきてるんですよね~。
私の腹が割れたら、危機感抱くかしら?

よっしゃ。
さぁ、今日も筋肉鍛えるぞ!!

泳!

川沿いでぷんぷん花粉を飛ばしていた、ネズミホソムギやらヒロハウシノケグサ、コスズメノチャヒキのせいなのか、塩素のせいなのか、昨日から鼻水が止まりません(>_<)

河原添いの道は、本当に、イネ科の天国なんですよね~。
帰化植物のくせにほんま図々しいやっちゃで。
ホソムギの穂んとこから、ビロビロと花が顔を出してるのを見ると、ひっこ抜きたくなる!!!!!!!

でも、チガヤは好き。
あの白い尻尾みたいな穂は、撫でたくなりません?

それに、花粉症の原因になった事例はないそうですしね。
いい子、いい子♪

あ、あと、コバンソウとヒメコバンソウも、なんか好き。
チガヤは日本古来の植物みたいだけど、コバンソウやヒメコバンソウはやっぱり帰化植物なんだよね(^^ゞ
でも好き。
贔屓かしら(笑)


片道35分で鼻むずむず~の、目ぇかいかい~になったんで、帰りは市の巡回バスを使うと決心し、プールに入りました。
調べてみると、河原を脱出できた上、我が家に近づくルートを通るバスが出発するのは、15時40分ごろ。

プール到着は13時。
着替えの時間を覗いて、2時間20分程度は充分あります。

ということで、まずはのんびり体慣らしから。

水に慣れない状態で泳ぐのって、しんどくありません?

……すっごくしんどかったです(笑)

なんせ2年ぶりっすからね~~~~~~~~。

平泳ぎで25メートル泳ぐのが、どれだけしんどかったか!!!
泳ぎ切った後、肩で息をしちゃいましたよ~(T_T)

「今日、1キロ泳ぐことができるだろうか?」
と、まじめに心配しました。

3分ほど息を整えて、また25メートル。
き……キツイ(^^ゞ

私は脚の掻き方が悪いんです。
よくよくわかってます。
たった25メートルに、何回掻くと思います?

恥ずかしいので言いたくありません(-"-)

でもまぁ、その分運動になるから、いっか(^^ゞ

最初の4ターンは、泳ぎ切った後、2~3分の休憩が必要でした。
うまくペースを思い出せなくてねぇ。

でもだいたい、200メートルを泳いだあたりから、息苦しさはなくなりました。
体も疲れないし、水の中でも呼吸が辛くない。

こうなったらもう、1キロはへいちゃらですよね。

途中、
「あれ?これって、13ターン目だっけ?14ターン目だっけ?」
「えぇっと、確か19ターン目だと思うけど、ちゃんと意識してなかったから、18ターン目ってことにしとこう」
となりましたんで、たぶん、1キロ以上は泳いだと思います。

このとき時計は14時10分。
バスの時間まで余裕がありすぎるんで、歩くプールへ行ってみました。

ここは、おばちゃん率が高いんですよね(^^ゞ
道を歩くのと同じように、しゃべくりながら歩いてはります(笑)

一人のおっちゃん……。
「ちょっとやばいで体形」なおっちゃんが、息を切らせながら、全速力で歩いてはったので、私はその後に付きました。

そのおっちゃんがおばちゃんたちをうまく追い越してくれるんで、私はその後に続けばいいだけ。
楽です(笑)

ここでは10周だけして、ジャグジーに浸かることにしました。

落ち着いてみると、膝と腰が疲れていることに気づきますねぇ。
いや、結構体使ってるやんてな感じ。

泡ジェットで膝と腰のマッサージ~~~~~……とやってると、目の前を
「鍛えてますっ!!」
という体形のおばさんが通りました。

(失礼ながら)顔を見ると、多分私より年配でしょう。
50代半ばってところかな?

でもね~、無駄な脂肪が全然ないんですよ~。
腹も多分割れてると思う。

そういう人を見ると刺激されますが……。
多分私はそこまではなれません。
すんません。

10分ほど浸かっていると、おっちゃんが入ってきはりました。

ジャグジーは二つあって、も一個の方は誰も入ってないのに、私がいる方に入ってきたということは、話しかけてきはるつもりでしょう(笑)
プールって一種の社交場なんですよね~。

結構おっちゃんに声をかけられることが多い。

プールのヘリで声をかけられたときは、泳ぎ出せば話を中断できますが、ジャグジーで話しかけられた日にゃぁ、止まらない可能性大っす。

いや、いてはるんですよ。
「何しにプールに来たん?」
っていうおっちゃんやおばちゃん。

プールのへりでず~~~~~っとしゃべってるんですよね~。
それなら近所の公園でもええやんっていう。

私は体を動かしに行ってるわけなんで、それに付き合いたくはない。
ってことで、目が合わないうちに、ジャグジーを出て、またプールへ。

クロールでも25メートルぐらいは泳げるはずですが、ちょっと自信がなかったんで……。
あと、体に疲労があることを自覚してたんで、格好悪くても、素直にビート板を持って、バタ足で100メートル。

これまた遅いわ~~~~~~(T_T)
昔はもちょっと速く進んだんやけどなぁ。

プールが混んできたんで、まっすぐ泳ぐのが困難になってきました。
空いてるところを選んで、のんびり平泳ぎで往復。

15時10分までで500メートル泳ぎ、最後にジャグジーで脚をマッサージし、シャワーを浴び、バスを待ちました。

このとき、
「鼻水がジュルジュルや」
と気づきましたが、このときはさほど苦痛でもなかったなぁ。

それよりも、体の重さのが気になった。
水の中からでると、浮力の恩恵がいきなりなくなるんで、むちゃくちゃ体が重くなりません?

特に肩が重くて、
「明日絶対筋肉痛になる!」
と宣言してはりました(笑)

バスの到着まで10分待っている間に、血圧を測ってみました。
ま、運動の後ですからね(^^ゞ

上が103、下が58という、すげぇ低血圧になっちゃった(笑)
脈拍も112とか。
毎日これぐらい体を動かした方がいいんでしょうけどね、本当は。

でも、都会(←嘘です。田舎です)に住んでると、なかなかねぇ……。

バスが来たんで乗りこみますと、乗客は私だけ。
はははははは……。

「若いくせにバス使うなんて、怠けてる」
って思われたかなぁ(^^ゞ

ちゃうねん。
歩くのがやなんじゃなく、イネ科花粉の波をかぶるのがいややねん。

それに、バスの中で座っていると、鼻の奥がジュルジュル言うてるのがわかりましたしねぇ。
やだやだ。

で、今日は予定通りの筋肉痛なんですけどね(^^ゞ
肩はひどいのに、脚はなんともないのは、普段から歩いたり山に登ったりしているおかげなのか、それともまったく運動できてなかったからなのか!!!

……どっちだろ。
後者だったらやだなぁ(T_T)

しかも、昨日と今朝測ったら、筋骨格率が減ってるんすよ。
そして体脂肪率が増えてる。

……なぜだ!!!!!!
すぐに結果がでるはずないとは思うけどさぁ。

納得いかな~~~い。

でもとにかく、
「昨日の運動で、どれだけカロリーを消費したのかな?」
と調べてみることにしました。

面白いサイトを発見しましたよ。
水泳シミュレータ

泳法に距離、かかった時間を入力すると、どれだけのカロリーを消費したか教えてくれます。

私の場合、平泳ぎで1500キロ、多分90分ほどかかってますから、消費カロリーは、834.8キロカロリーと教えてくれます。
まぁまぁですよね。
毎日泳げたらいいんだけど、鼻が無理だな(^^ゞ

で、です。
このシミュレータ、親切すぎることに、こんな表示までしてくれるんですよ~。

1500m男子競泳自由形世界記録保持者なら 今回の距離を14.4分くらいで泳げちゃいます


………………………………………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………………………







もひとつおまけに
………………………………………………………………………………………………………………………………












うっさいわっ!!!!!!!!!!!!

体脂肪率と筋骨格率

うちの旦那と夫婦でいるということは~~~~~……。
体重を適正に保つのが難しいということでもあります。

スーパーで、私の好物が安くなっていると買ってくるんですもん。
まぁ、おこづかいがないときはいいんですけど、給料日の後なんかは、なんかかんか買ってきます。

気持は嬉しいし、晩酌してるとリミッターが緩むので、ついつい食べちゃうでしょ?

しかも私の好物って、チーズ系。
カロリー高いんですよね。
夜中に食べたらそりゃ太るわっていう。

旦那は私が太ると、
「のりこは丸くても可愛いなぁ」
とか言いやがるんですよね。

そのくせ、私が努力して体重を戻すと嬉しそうにするんで、やっぱり太らない方がいいんだと思う。

だから、旦那が忙しいときは、必然的にダイエット期間になるんですよね~。
困ったもんだ。

で、去年の末、体重計が壊れました。
もう10年ぐらい使ってたかなぁ。
何かのポイントを貯めてもらったものですが、ちゃんとTANITAの製品です。

が、やっぱり風呂場の前に置いてあるし、デジタルだからね。
10年も使えば壊れますわな。

ということで、新しいのを買いに行ったところ、体脂肪率や、筋骨格率も測れる体重計が安売りしてました。
ラッキー……と買ってきて測ったらね……。

今までの体重計よりも、2キロほど多く表示されたんですけど(T_T)

つまり、今までの体重計は、既に随分前から壊れてたわけね(>_<)

ということで、自覚していたよりも2キロ、私は太っておりました。

ただでさえ、適正体重より4キロオーバーしていた私。
実は、6キロもオーバーしていたことが判明したわけです(T_T)

6キロ戻すのは大変でっせ~~~~~~~~~~……。

が、時はお正月。
旦那が家にいると、食べる量も増えます。
ついつい付き合い食べしちゃうでしょ?

それに、外食の機会も増えますしね~。

そしてゴールデンウィーク。

痩せる機会がありませんでした(笑)

だから今、きばってるんですってば!!!!!!

さて。
今回の体重計は、脂肪率などが出ますから、単純に体重が減ればよいというダイエットにはなりません。
脂肪率を減らし、かつ筋骨格率を増やさねば。

女性の場合、28%以上の筋骨格率がなければ、「筋肉量が多い」とは言ってもらえません。
私は40代にしては動いてるつもりでしたが、26.4%しかなく、ガッカリしてたんですよね~~~。
標準は25.9%~27.9%。
標準の中でも低い方ですよ。ダメじゃん。

あと、体脂肪率。
私、なぜだかわかりませんが、両手で測るタイプのものと、乗って測るタイプのものでは、かなり数字が違うんですよ、実は。

適正体重だったころ、両手で測ると、だいたい24%前後でした。
まぁ、適正ですね。

安心してたんですが、実家にあった両足タイプで測ると、なんと32%!!!!!

なんで8%も違ってくるねん(^^ゞ
そんなに私の脚は太いですか(T_T)
えぇまぁ太いですけどね。
あと、ご飯を食べてすぐに測ったのも悪かったらしい。

で、今家にあるのは、上に乗って測るタイプのものですが、やっぱり体脂肪率は32%前後で表示されてました。
多いときは、32%を越えるし、少ないときは31%代。
つまり、「肥満」とされる状態ですよ。

BMI値は標準ですが、ご存知の通り、かなりぽっちゃりした体形でも、BMI値は標準です。

はっきり言って、のっぴきならない数値ですね、全体的に。

はぁああああ。

私は毎日、柔軟体操と簡単なヨガをやり、30分以上のウォーキングはやってます。
このときはできるだけ普段より速足にしてますが、本にあるような「時速7キロ」は、かなりキツい。時速6.5キロぐらいになると思います。
痩せようとしたら、これ以上の何かをしなくてはなりません。

てことでまぁ、簡単なのはやっぱり食事制限ですよね……。
夜食は一切せず(それが当たり前なんだけど)、食事の量を減らしました。
たんぱく質も、なるべく植物からまかなうようにしてます。

旦那の仕事が忙しくなってから、今日でちょうど2週間。
体重は2.5キロほど、やっとのことで減りましたが、体脂肪率は1.5%ほどしか減ってない(T_T)

あ……でも、計算してみると2キロ弱の脂肪が減ったことになりますね。
順調じゃん。

でも、筋骨格率がね~~~~~~……。
0.4程度しか増えてないんですわ。
体重の減少を考えれば、ほとんど増えてない……っていうより、減ってるじゃん(T_T)

いくら体重が減っても、筋肉が減ったらあかん。
といことで、運動をプラスオンせねばなりません。

でもね。
こないだ暗峠を越えて降りてきて、筋骨格率をはかったら、いきなり0.3%多く表示されたんです。
まぁ、朝には戻ってましたが、夜に測ったらいつもより0.1%増えて表示されました。

で、今朝はまたそれよりさらに0.1%増えてたんですよ!

……ということはです。
山登りは、筋肉増加に効果的ってこと。

というかまぁ、あれですよね。
ウォーキングでつく筋肉とは違うところに筋肉がつくってことでしょう。

ということは、普段してない運動をすればよいわけで。

水泳をまた始めよっかなぁ。
でも、遠いんだよね。
往復と泳ぐ時間を考えると、3時間ロスします。
そうそう通えん。
おととしの初夏は毎週通ってましたが、時間の都合をつけるのが大変になって、やめちゃったということあり。

ランニングっていう手もある。
でも、初心者がなんの知識もなく始めると危険と言いますし、イネ科花粉症なんで、この季節に河原を走ったりしたら、白目が黒目を覆うほどに充血します。
始めるなら7月ごろからになるし、そんなん言うてたら、絶対やらないのは目に見えてる。

ということで、しばらく意識的に山へ向かおうかなと思ってます。
とはいえ、山に慣れてるわけじゃない私は、一人で登るのも多少不安アリ。

……な~んて考えてたら、もと山岳部の友人から、山登りのお誘いがありました。

明智越え。
京都なんでちぃと遠いですが、晴れてたら行ってきます。
……天気予報では雨なんだけどね(^^ゞ

でもまぁとにかく。
意識的に体動かします!!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
